活動報告(2017/5/8)

今日は、見守りさんが、椿の枝葉やタケノコ等をたくさん持ってきて下さいました♪
そして、以前に鹿たちが笹やタケノコを好きなことを聞いて、持って来てくださった方も♪
ありがたいです。
お電話でお話をさせて頂いたのですが、以前の状態をご存知の方で、また鹿たちにお土産持って行きますと言ってくださいました。
嬉しいです。


見守りさんが送ってくれた、とっても嬉しそうな写真に思わず(^▽^)/
これ僕の♪って聞こえてきそうじゃないですか?

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

活動報告(2017/5/7)

今日は、地元の方にご招待頂き、山歩きに♪
鹿たちの好物笹もいっぱいで、お土産も頂きました。
鹿苑に行くと、みんなお待ちかねで、遅いよ~
お腹空いたよ~と怒られてるようでした^^;
ごめんねと大慌てで用意して、とりあえず落ち着いて
もらうためにコンテナを入れて、どの子も食べられる
よう、間隔開けて置きました。
モリモリ食べてる姿に、かわいいね。おいしそうな音
だねと見てる方もも嬉しそうで、今日も笑顔いっぱい
でした。

ボーイスカウトのキャンプも終わり、今日からまた
静かな夜が訪れていると思います。
帰りにお一人鹿苑によってくださって、その時に、
とっても植物に詳しい方がいらしたので、しばし
3人で植物や動物の話などしました。
楽しかったです。
何かしら広がっていくといいなって思います。

先日に引き続き、今日も糞取りを頑張ってきました。
奈良だと専用機械でダーっとかけることもできますが、
香取は手作業てす。
とっていると、王子たちが気になってしょうがない
らしく、何度も撫でて~と遊びに来るし、一輪車を
ひっくり返されるし、そんなことしながらあっという
間に帰る時間でした^^

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

Past and present… part 3

昔近くで猟友会の方に捕獲されてここに連れてこられたゔぉっち君
みんなに馴染めずにずっと離れていましたが
今ではこの通りみんなと一緒にいるようになりました♪♪
これもみなさんが鹿苑に来てくださってみんなに愛情を注いでくださり
鹿たちもそれを感じたせいだと思います。

ありがとうございます、そろそろゔぉっちって名前もかえないといけないかな?

※ 左の写真は2年前みんながお野菜を食べてる時に一人で小屋でおわるのを待っていたゔぉっち、右はみんなと一緒にお野菜を食べて休憩している今のゔぉっち

vochi

カテゴリー: 日々の事, 状況報告, 雑談 | コメントする

Past and present… part 2

三年前と現在の餌場…
こんなにもきれいに鹿さんたちもお野菜や牧草が食べやすくなりました
ボランティアのみなさんや応援してくれてる方々の応援のおかげです。

ありがとうございます‼︎
bait

カテゴリー: 日々の事, 状況報告, 管理者より, 雑談 | コメントする

活動報告(2017/5/5)

今日は人がいっぱいでバスに乗れず、焦りましたが、後から来た臨時バスで広々と、定刻に到着しました♪
神宮は人も車もいっぱいで、く賑わってました。
鹿苑に到着すると、もうみんな待っていて、お腹すいたよ〜と猛アピール。
とりあえず、落ち着いて食べてもらって、みんなに遠慮して食べられない王子も食べられるよう、一気にコンテナを投入しました。
来てくださった方々も、青草やニンジンをあげてくれました。
鹿たちは、コンテナに入っていても、人からもらいたいんですよ。
関西から来てくれた方と奈良のことお話しして、地元の方と食べ物の話をして、今度たけのこの持ってくるわ♪なんて嬉しいこともありました。
弓道の大会もあったそうで、噂を聞いて来てくださる方がいたのですが、香取にも鹿いたんだね!綺麗だね。言っとくよと写真撮って行かれる方もいらっしゃいました。
ボーイスカウトのテントがあり、模様しものしているので、入って行きづらかったのか、鹿苑に来てくださったのは100人くらい。
和やかで、ここでお世話してると、ほんと心が癒されます。
今日も糞とりをしたのですが、半分で時間切れとなったので、また明後日続きします。
皆様ももしよかったらいらしてください♪

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

活動報告(2017/05/03)

今日も鹿たちに逢いに行ってきました。
たくさんの方が来てくださって、タケノコや青草をあげて下さいました。
子どもたちもたくさん来てくれて、賑わいました。
今日も、昔の状態を知っているご家族がいらして、鹿たちの様子を見て喜んで下さいました。
満足して、反芻している様子をふと見ると、ぼっちが仲間に入っている^^
みんなと一緒に座って、うとうと♪
一緒にお昼寝したくなりました。

お掃除して、切り株を入れたらスリスリとみんなで遊んでいました。
撫でて~と王子たちもやってきて、可愛いったらありません。
綺麗な目をした鹿たちにぜひ会いに来てください♪

カテゴリー: 活動報告 | コメントする

Past and present…

鹿苑の今昔…
昔とは言えほんの2年ほど前です
みなさんの応援のおかげで今はこんなにきれいになりました。
小屋もみんなが雨や雪をしのげるように2つに…
past and present

カテゴリー: 状況報告, 管理者より, 雑談 | コメントする